日一日を大切に過ごす

最近、日一日を大切に過ごすことを意識している。
 
自分がしたいこと、感覚を大切にして、その上で人を助けたい時は助けているが無理、自己犠牲はしない。無償の愛が出来ない時は、ちゃんとこちらの要求を提示する。日々、将来に安心している。どっしりと構えられているから。
 
朝、起きると今日も健康に起きられたことに感謝している。嫁さんと愛し、愛されていること、相互理解ができていることに感謝している。今日はどんな一日にしようかと希望を持ってワクワクと考えている。まずはコーヒーを入れて、一日の予定を考えよう。それから瞑想もしよう。やりたいことを手書きしたり、メモしたりしておく。
 
メールチェックをして、すぐに返事が必要なものはそのまま返信をする。午前中から仕事に着手、セキュリティ上、家でしかできないことは家で済ませる。午前中のうちに大半の仕事が終えられた。その後、昼食を作って食べる。体にあった、肉よりも野菜中心の食事を意識しているから体も負担が少なく喜んでいる。
 
午後からはカフェで仕事の続きをしたり、時には公園や海岸で過ごすことも。本を読んだり、日記をつけたり、一日の振り返りをすることもある。
 
夕食前には帰宅、夕食を家族で食べて、その時間に感謝している。一日の出来事を報告しあったりして楽しんでいる。
 
夜には映画を見たり、本を読んだりしている。時にはお酒を飲んだり、仕事の続きをするのもいいだろう。家族の時間として過ごすのもいいな。温泉に行ったりして過ごすこともある。
 
一日をゆったり、マイペースに過ごしている。健康に気遣ったり、食事に気をつけたり、家族と過ごす時間を大切にしたりすることが大切だから。